Blog&column
ブログ・コラム

ガイドヘルパーの利用方法とは?

query_builder 2022/11/03
コラム
48
障害がある方の介助やサポートを行う職業をガイドヘルパーと言います。
では、ガイドヘルパーを利用したい場合にどのような手続きが必要なのでしょうか。
今回は、ガイドヘルパーの利用方法についてまとめます。

▼地域の窓口で手続き
ガイドヘルパーを利用したいときは、地域の窓口で障がい支援区分の認定を受ける必要があります。
認定されたら、ガイドヘルパーの利用に関する書類を作成して提出します。
地域の窓口はその書類と考慮すべき事から、最終的にサービスを支給するか否かを決めます。

▼利用開始までの流れ
サービスの支給が決まったら、ガイドヘルパー利用について事業所と利用者で話し合うことになります。
ここで、サービスの利用に関する事柄を決定していき、「サービス等利用計画」の作成を行います。
さらに、「サービス等利用計画」で双方が納得できたら、ガイドヘルパーの利用が始まります。

▼まとめ
今回は、ガイドヘルパーの利用を開始するまでの一連の流れをご紹介いたしました。
地域によって流れに多少の違いがあることもあるので、しっかりと地域の窓口に相談することが大切です。
また利用者や家族のライススタイルあった事業所の利用を検討してみましょう。

チャレンジドくらぶ中野は、東京の中野区で障がい者のある方への支援を行っています。
弊社では、障がい福祉関係のお仕事をしたい方を募集しております。
経験が少なくてもしっかりとサポートしますし、週1日30分からお仕事ができますので、ご興味がございましたら一度お問い合わせください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE